小児予防歯科

むし歯治療

むし歯治療乳歯は永久歯に生え変わりますが、乳歯には永久歯が正しい位置に生えるように導く役割があります。そのため、乳歯も小さいうちから適切なケアを続けて、むし歯にならないように保つことが重要です。その結果、丈夫な永久歯が正しい位置に生えるようになります。

シーラント

シーラント永久歯に生え変わったばかりの歯はむし歯に対する抵抗力が低いため、入念なケアが必要です。しかし、奥歯は溝に汚れが溜まるうえに歯ブラシが届きにくいため、むし歯のリスクが特に高くなります。そこで、奥歯の溝をプラスチックで埋めてしまい、むし歯を防ごうという方法がシーラントです。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素には、歯質を強化する作用があります。定期的にフッ素塗布を受けていただくことで、むし歯で歯を失うリスクを低減できます。

予防歯科・定期検診

予防歯科・定期検診お口の健康を守るには、定期的な歯科医院で受けるメンテナンスと、ご自宅で行うセルフケアの両方が必要です。お口の状態や生活習慣に合わせて、1人ひとりに合ったメンテナンスを行います。

予防歯科・定期検診の内容

歯磨き指導

染め出し液によって、歯を磨けていないところを可視化します。そして、歯ブラシやデンタルフロスの選び方や使い方などをアドバイスいたします。

食事指導

食習慣はむし歯のリスクに大きく関与しています。食事のとり方や水分補給の方法などをアドバイスします。

クリーニング

セルフケアでは除去しきれなかった汚れを落とし、歯をつるつるに磨き上げることで歯垢が付着しにくい環境に整えます。

むし歯のチェック

お口の中を見たりレントゲン撮影をしたりして、むし歯をチェックします。また、むし歯ができやすい箇所もお伝えしております。

生え変わりのチェック

定期的なレントゲン撮影で、歯の生え変わりをチェックします。問題がある場合は、抜歯や矯正装置の装着などを行います。

習癖のチエック

指しゃぶりや爪噛み、口呼吸などの悪癖は、歯並びや噛み合わせに悪影響を及ぼします。これらの習癖をチェックして改善へ導きます。

矯正治療時期のチェック

矯正治療はいつでも行えるわけではなく、お口の状態に合わせて適切な時期に行う必要があります。そのベストなタイミングを見極めるためにお口の状態を確認します。

むし歯予防

歯質を強化するためのフッ素を塗布し、むし歯リスクを低減します。また、シーラントで奥歯のむし歯の防止に努めます。